3+5

大体、少年隊とA.B.C-Z→一応ヲタ卒しました

個人的にオススメしたい錦織一清ソロ曲5選

日付が変わってしまいましたが…

2015.05.22
Happy Birthday!!!!
錦織一清さん☆50歳

でも、今日の本題はおめでとうのお祝いではないのです。
一応、Twitterにつぶやいたのを貼っておきます。

少年隊はグループの曲も素敵な楽曲がたくさんありますが、ソロ曲も素晴らしいんです!
ということで、2015年それぞれの誕生日に、私が個人的にオススメしたいソロ曲を紹介していきたいと思います。

 ①「見果てぬ夢を」(from『PLAYZONE'95 KING&JOKER』)

10年目のPLAYZONE
錦織さんが演出を手掛けた作品で歌っているソロ曲です。
A.B.C-Zの『ABC座 星劇場』で戸塚くんがソロで歌った曲です。
(なのでこの曲は初級ですw)

しっとりしたバラードかな?と思いきや、徐々に上がっていき錦織さんも踊り踊りまくる曲です。
ショービジネスの世界の第一線で、常に夢を見て、私たちに夢を見せてきた、エンターテイナーな錦織さんを象徴する楽曲だと思います。

95年はサントラが発売されておらず、映像でのみ見ることができます。
DVD作品だと、『PLAYZONE 2001 新世紀~EMOTION~』のショータイム内と『PLAYZONE FINAL 1986-2008 SHOW TIME Hit Series Change』で見ることができます。

PLAYZONE ’95 KING&JOKER [VHS]

PLAYZONE ’95 KING&JOKER [VHS]

 
PLAYZONE2001“新世紀”EMOTION [DVD]

PLAYZONE2001“新世紀”EMOTION [DVD]

 

②巨龍的誕生(from『PLAYZONE 2000 Theme Park』)

20世紀最後のPLYZONEで歌ったソロ曲です。
読み方は「ジュー・ロン・ディ・ダンシェン」。
サビが中国語です。
ちなみに、戸塚くんが『みんなクリエに来てクリエ!』初演のMCのときに、自分のソロコーナーでやりたかった曲に、この曲を挙げていました。
PLAYZONE FINAL』でもこの曲は歌っていますが、龍に乗ってる錦織さんはマジでかっこいいです!
英語版の「Asian revolution ~巨龍的誕生~」もサントラに収録されています。

PLAYZONE 2000“THEME PARK”

PLAYZONE 2000“THEME PARK”

 

③あのとき君を(from『PLAYZONE’95 5night's』)

母が決めた女性と婚約させられることになった克秀ヴァンパイアが、自分の結婚したい人を見つけるために家来の一清と紀之を連れてニューヨークへ向かうお話。
ある意味、植草さんが“恋する♡ヴァンパイア”なお話ですw

こちらは錦織さんの優しい声が響くバラードです。
近いところで、A.B.C-Zの「渚のBack In Your Heart」のような内容の曲だと思います、“痛いくらい”愛してることを歌ってるところもあるので。
ただ「あのとき君を」は自分から別れを告げたんだけど、あのとき何で別れることを選んでしまったのか…今でも愛してるんだ…!とざっくり言えばこのような曲なので、厳密にいえば違いますね。

PLAYZONE’98 5 night’s

PLAYZONE’98 5 night’s

 
PLAYZONE’98 5night’s [VHS]

PLAYZONE’98 5night’s [VHS]

 

④「愛の嵐」(from『Prism』)

99年発売のアルバム「Prism」収録のソロ曲です。
Twitterでは幾度となく「Prism」は名盤だ!と言ってますが、この曲も名盤にふさわしい1曲だと思っています。

オトナの恋愛模様の曲です♡w
東山さんのソロ曲は「あぁ~エロいなぁ~この曲w」というのがわかりやすいと思うのですが、錦織さんが歌う大人の恋の曲は、ちょっとドキドキする雰囲気があると思います。

prism

prism

 

⑤「Replicant, Resistance」(from『PLAYZONE'92 さらばDiary』)

私が1番好きな錦織さんのソロ曲です!
こちらも残念ながら、未音源の楽曲です。

DVD作品だと『PLAYZONE 2001 新世紀~EMOTION~』のショータイムで見ることができます。
PLAYZONE 2001』はショータイム全体的に素晴らしすぎるのですが、この曲でLockin'とPunkin'踊る錦織さんがすごいです!
Lockダンスをやっていた元ジャニヲタの友人も、これを見てすごい!と言っていましたが、マジでかっこいいので、ぜひDVDをご覧になっていただければと思います。

PLAYZONE2001“新世紀”EMOTION [DVD]

PLAYZONE2001“新世紀”EMOTION [DVD]

 

いかがでしたでしょうか?
ぜひ音源化されているものはCDで、映像のみのものはDVD、可能な方はVHSをご覧になってみてください^^

関連記事

snts2abcz.hateblo.jp

snts2abcz.hateblo.jp