読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3+5

大体、少年隊とA.B.C-Z→一応ヲタ卒しました

結果報告☆個人的興味によるA.B.Sea Market楽曲大賞

A.B.C-Z 楽曲 アンケート ジャニーズ

5/23~30 12時まで行った、個人的興味によるA.B.Sea Market楽曲大賞と言う名の、A.B.Sea Marketで好きな曲アンケート。
本当に私の個人的興味で始めたアンケートでしたが、たくさんの方にご協力いただきありがとうございました!
そして、お待たせいたしましたが、本日はその結果をご報告したいと思います。

アンケート概要

  • 調査期間:2015年5月23日深夜~2015年5月30日12時
  • 使用サービス:CREATIVE SURVEY<WHITE(無料)プラン>
  • 有効回答人数:505人

当初、アンケート期間を6/13のコンサート大阪公演までにしようかと思ったのですが、実施初日~2日目で想像以上の回答をいただいたこと、そしてコンサートを見て曲によって印象に差が出る可能性があるため、コンサート代々木公演の直前で締め切らせていただきました。
なので、まずは今回のアンケートが、全員がCDを聴いた・MVを見た・TVのパフォーマンスを見た・ラジオで聴いただけの状態での結果ということを、踏まえてご覧ください。

回答者層

実際のアンケートでは1番最後の質問ですが「Q.4 担当は誰ですか?(複数回答可)」。
こちらの質問はアンケートの回答者層を見るためと、各質問を担当別に数字を見るために伺いました。
複数回答可にしておりましたので、2人答えている方は0.5ずつ、3人答えている方は0.3ずつカウントし、0.1ズレています。
ですので、全体の合計は505人ですが、以下担当ごとの集計は合計が504.7人となっています。

 

f:id:sntS2abcz:20150608224629g:plain

 

Music ClipやDance Clipが見たい曲はあの曲!

アンケートでは「Q.3 Music ClipやDance Clipが見たい楽曲はありますか?(1曲のみ。映像化済・ソロ曲は除く)」の質問です。
5人で作る映像ということで、ソロ曲は外させていただきました。

 

f:id:sntS2abcz:20150608224943g:plain

 

全体で1番支持が多かったのは「Summer上々!!」となりました。
ですがこちらの質問、「Summer上々!!」と「メクルメク」の2曲をピックアップして、担当ごとに比較してみると…

 

f:id:sntS2abcz:20150608225051g:plain

 

僅差ですが、橋本担と塚田担は「Summer上々!!」を戸塚担と河合担と五関担は「メクルメク」を支持した方が多かったようです。

Q.3 全体回答

f:id:sntS2abcz:20150609021209g:plain

やっぱり自担のソロ曲が1番!?

アンケートでは「Q.2 ソロ曲は誰の曲が好きですか?(1曲のみ)」の質問です。
この質問は誰の曲が人気かではなく、誰の担当が誰の曲が好きかを見てみたかったので設けました。

 

f:id:sntS2abcz:20150608225337g:plain

 

1番支持が多かったのは、河合ソロ「未来は明るいかい?」でしたが、総じて、やっぱり自担のソロが好き♡(特に橋本担)ということがわかる結果となりました。
個人的には「DARKNESS(LOVEです☆ver.)」を支持した戸塚担多いのが、おもしろいな~と思いました。

Q.2 全体結果

f:id:sntS2abcz:20150609020626g:plain

505人が選んだ「A.B.Sea Market」で1番好きな曲は…!?

ここまでの結果を踏まえて、いよいよ「Q.1 A.B.Sea Market収録曲(12曲+各ボーナストラック計4曲)の中で1番好きな曲なんですか?(1曲のみ)」の結果です!

 

f:id:sntS2abcz:20150608230413g:plain

 

ということで、本当に僅差ですが、505人が選んだ1番好きな曲。
多くの支持を得たのは「メクルメク」ということになりました!
アンケート開始から4日目くらいまでは、「メクルメク」がダントツだったのですが、5日目くらいから「Summer上々!!」を回答された方が、続々増えていき、最後の最後まで結果が見えませんでした。

 

f:id:sntS2abcz:20150609003321g:plain

 

担当ごとの数字を見ていくと、傾向がバラバラのようです。
塚田担が「Summer上々!!」、五関担が「渚のBack In Your Heart」を推すのは頷けますが、河合担が「メクルメク」の次が「In The Name Of Love~誓い」なのが意外だなと思いました。

Q.1 全体結果

f:id:sntS2abcz:20150609020059g:plain

【個人的考察】「メクルメク」と「Summer上々!!」が映し出すA.B.C-Zとは?

ここからは個人的考察ですので、読み飛ばしていただいてOKです。
品揃え豊かな市場のように、バラエティーに富んだ楽曲が揃ったA.B.C-Z 2ndアルバム「A.B.Sea Market」。
河合くんが代々木でのコンサートで「みんなどんな曲が好きかわからなくて…」ということを言っていましたが、このアンケートではとりわけ「メクルメク」と「Summer上々!!」の2曲が好きだという方が多い結果になりました。

ミュージカル調でビッグバンドの華やかさや煌びやかさが浮かぶ「メクルメク」。
元気で明るく、夏に向けてテンションを上げてくれる「Summer上々!!」。
この2曲が映し出すA.B.C-Zとはどんな姿なのか?
それは“等身大のA.B.C-Zではないかと思います。

デビュー前からデビューして3年が経った現在に至るまで、数多くの舞台に立ってきた5人だからこそ歌える世界観の「メクルメク」。
明るく元気に、楽しくわちゃわちゃと、面白くてかわいくて、普段の5人そのままの「Summer上々!!」。
リード曲の「Shower Gate」を始めとして、大人っぽさや今まで見せたことない、聞かせたことのないA.B.C-Zを表現した楽曲が多い今回のアルバムの中で、この2曲が響くのは、ありのままのA.B.C-ZらしいA.B.C-Zが好きという思いの表れだったのではないかと思います。

最後に…

改めまして、アンケートにご協力くださった皆様、本当にありがとうございました!
初めての試みで、200人分くらい集まれば上出来じゃないかな…と思っていたところ、2014年ジャニーズ楽曲大賞に参加したえび担以上に集まって、正直びっくりしました。
とはいえ、あくまで「A.B.Sea Market」の楽曲を聴いた505人が選んだだけであって、これがえび担の総意でもなければ、アンケートで回答が少なかった曲が良くないというわけでもありません。
さらには、コンサート前に実施したアンケートですので、コンサートを経てさらに何回も聴いているうちに、好きな曲が変わったり、パフォーマンスを見て印象が変わった曲もあると思います。
いろんな楽しみ方ができるA.B.C-Z 2ndアルバム「A.B.Sea Market」。
まだ聞いたことない方も、きっとビビッとくる1曲があると思いますので、ぜひ聴いてみてください^^

 「Shower Gate」Music Clipが見たい、「渚のBack In Your Heart」が聴きたい、五関くんが気になるなら、初回限定盤A☆

A.B.Sea Market(初回限定盤A)

 
A.B.C-Zのドッキリが見たい、「Summer上々!!」が聴きたい、塚田くんが気になるなら、初回限定盤B☆

A.B.Sea Market(初回限定盤B)

 
シングル・カップリングもしっかり聴いてみたい方は「SPACE TRAVELERS(album ver.)」「Finally Over」が入った通常盤☆ 

A.B.Sea Market(通常盤)

 

ちなみに…

テストも兼ねて、私もアンケートに答えて、自分のも集計に入れていますが…

Q.1:メクルメク
Q.2:未来は明るいかい?<河合ソロ>
Q.3:メクルメク
Q.4:五関晃一

として、回答しました。
ですが代々木のコンサートを終えてみると、

Q.1:メクルメク
Q.2:We're Fighters<五関ソロ>
Q.3:どこまでHappy!!!

という心境の変化がありましたとさ^^