3+5

大体、少年隊とA.B.C-Z→一応ヲタ卒しました

新規えび担には意外と盲点?個人的にオススメするA.B.C-Z出演「滝CHANnel」5選

※「滝CHANnel」は2016年2月29日に配信サービスを終了しました。

具体的に数字は見えないものの、えび担増えたなぁーと感覚的に思うことが多くなった昨今。
時々、Twitterを徘徊していると、えびの誰々に降りました!というのも見かける。

ようこそえび担へ!

A.B.C-Zはデビュー以降、DVDシングル7枚、CDシングル1枚、アルバム2枚、舞台DVD3枚、コンサートDVD4枚、ワーホリDVD-BOX、チェリーズDVD-BOXなど数多くリリースしてきました。
今月末にはEarly SummerコンサートのDVDとBlu-rayも発売されます。
(予告:それに合わせて今更ながらEarly Summerコンサートアンケート結果発表予定です)
これに加えて、ドラマや映画の個人での出演作、さらにはデビュー前のコンサートや舞台を含めると、膨大な数になります。

そんなにいっぱいDVDとか買いきれない…orz

という方!もっと手軽にA.B.C-Zを見られるメディアがあるんですよ!





「滝CHANnel」のバックナンバー!

「滝CHANnel」とはタッキー&翼の滝沢くんがプロデューサーを務めるジャニーズJr.の素顔をお届けする動画サイトです。
テーマソングは我らがA.B.C-Zの「Let's Go!!~未来へ架かる橋~」です♪
最新のものは無料で見ることができますが、バックナンバーは月額324円(税込)で見ることができます。
有料ですが、バックナンバーにはA.B.C-Zだけでなく、たくさんのJr.やデビュー前のKis-My-Ft2Sexy ZoneジャニーズWESTもいますので、なかなかお得だと思いますよ!

今回は「滝CHANnel」バックナンバーから、個人的にこれはぜひ見て!という回を紹介します。

 第11回 2010.10.15「世界の人に愛されたい!塚田の大観覧車SP」

出演:塚田僚一戸塚祥太五関晃一

「世界に愛される人」になることが目標だという塚田くん*1が、本当に世界に愛される人なのかということを検証する企画。
東京ドームシティーラクーアにある観覧車に塚田くんとゲストが乗り、1周15分の間に塚田くんが本当に愛してもらえるのかを検証します。
その様子を、戸塚くんと五関くんがモニタリングします。

見どころ

  1. 塚田くんとゲストの2人きりのトークは上手くいくのか!?
  2. 戸塚くん&五関くんの2人きりのモニタリング号。
  3. 塚田くんが「世界の人に愛される」ためにやっていることとは?

まずは、塚田くんとゲストのトーク。
今ではすっかり人気者になってきた金髪筋肉塚ちゃんですが、この時代の塚田くんは果たして?

さらに、モニタリング号の戸塚くんと五関くん。
この2人が、2人きりで長時間同じ空間、しかも観覧車という狭い空間に籠っているという貴重映像が見られます。
ドギマギとつごコンビがどんなモニタリングをするのかも見どころです。

そして「世界の人に愛されたい」塚田くんがそのために何をしていて、何を考えているのかもこれを見ればわかります!多分w

第24回 2011.01.14「A.B.C-Z新年の目標を定めろ!」

出演:A.B.C-Z

2011年最初の企画。
2010年の反省点をメンバーにあげてもらい、それをもとに2011年の目標を決めようという企画です。

見どころ

  1. 橋本くんの迷言連発w
  2. この放送で早速目標達成しちゃう五関くん!?
  3. 戸塚くんが滝ちゃんからムチャ振り!全世界に向けて謝罪!?

この回はまず橋本くんが迷言連発で脱線しまくりw
そんな橋本くんの2011年の目標が何だったかも注目です。

そして早速目標を達成?してしまった五関くん。
その目標とは?そしてどうやって達成してしまったのか?

さらに、滝CHANnel恒例の滝ちゃんのムチャ振りのターゲットになった戸塚くんが、2010年の反省点を全世界に向けて謝罪しますw
滝ちゃんにどんなムチャ振りをされて、どう応えたのか。
なかなか見られない戸塚くんが見られると思いますよ!

第34回 2011.03.25「緊急検証企画!五関はいつどこでもカッコイイダンスが踊れるのか?」

出演:五関晃一(一応、全員出演しています)

ダンスの神様が五関くんに試練を与える!?
ダンスを愛するMr.ダンス・五関晃一は、いつどこでもカッコイイダンスが踊れるのか?ということで、滝CHANnelが2ヶ月五関くんに密着!
突然流れる「瞳を閉じて」に即座に反応し、即興でカッコイイダンスが踊れるのかを検証した企画です。間違いなく、五関担必見の回!

見どころ

  1. 五関くんにとってダンスとは?
  2. 検証中に滝沢くんがまさかの失神!?
  3. 本当に五関くんはいつどこでもかっこいいダンスが踊れるのか!?

とにかく、五関くんが踊ります!
検証期間中、滝沢くんがまさかの失神?
滝沢くんを虜にしたダンスとは!?

第51回 2011.07.22&第52回 2011.07.29「クイズ!橋本ランキング」

出演:A.B.C-Z

橋本の、橋本による、橋本のためのクイズ企画!それが「クイズ!橋本ランキング」。
橋本くんが様々な項目についてのランキングを作成。
そのランキングの指定された順位にランクインしているものは何かを、メンバーと滝沢くんが答える企画です。

見どころ

  1. 橋本くんの初MC。
  2. それに翻弄されるメンバーと滝沢くんw
  3. 橋本良亮を1番理解しているのは誰?

橋本くんの初MCとなったこの企画。
その司会っぷりと、それに翻弄されっぱなしのメンバーと滝沢くんに注目。

そして、このクイズによって1番橋本くんを理解している(だろう)人もわかります。
前後編にわかれていますので、両方見て橋本良亮について知ってみるといいと思います^^

第61回 2011.11.18「密着!A.B.C-Z 2011 first Concert in YOYOGI」

出演:A.B.C-Z

私のイチオシ回はやはりこの回!A.B.C-Zの1stコンに滝CHANnelが密着!
初めてのアリーナコンサートの模様をちょっとだけ公開しています。
1stコンサートを見ていないという方は、ぜひこの回はご覧になると良いと思います!

見どころ

  1. 1stコンサートにかけるメンバーの意気込み。
  2. 「Let's Go!!~未来へ架かる橋~」振付講座。
  3. おまけ☆馬が空飛ぶ衝撃映像w

たった1度の1stコンサート。
メンバーがどんな思いで臨んでいたのかということを、それぞれが語っています。

また、この滝CHANnelから生まれて、テーマソングとなった「Let's Go!!~未来へ架かる橋~」の振付講座もここで見ることができます。
これは必修科目ですので、必ず受講するようにw(ダンシング五関先生は登場しません)

そして、1周年のリニューアル以降、バックナンバーの動画におまけがつくようになっています。
この回のおまけはコンサート内の大喜利コーナー、そしてお馬さんが空を飛びますw
本編の最後におまけがあるので、最後まで見てください^^

「滝CHANnel」A.B.C-Z出演回まとめ

上記5回以外にも、A.B.C-Z出演回はたくさんありますので、まとめておきます。
(抜けがあったらすみません…)
Jr.時代の作品の映像まで手が回らない!という方は、月額324円でこれだけ見られますので、ぜひご覧になってみてください^^
そしてもう全部見たよ!という方も、久々に見返して今のA.B.C-Zと照らし合わせるのも楽しいと思います♪

  • 第2回 2010.08.13「A.B.C-Z~グループ愛を高めろ!~」
  • 第6回 2010.09.10「A.B.C-Z~演技力を高めろ!~」
  • 第9回 2010.10.01「河合×藤ヶ谷~真剣対談!~」(河合
  • 第10回 2010.10.08「橋本VS玉森~トークバトル!~」(橋本
  • 第11回 2010.10.15「世界の人に愛されたい!塚田の大観覧車SP」(塚田戸塚五関
  • 第16回 2010.11.19「河合突撃取材!マッチさんに30の質問(1)」(河合
  • 第17回 2010.11.26「河合突撃取材!マッチさんに30の質問(2)」(河合
  • 第21回 2010.12.24「胸キュン愛の告白VTRでメリークリスマスSP!」(戸塚
  • 第23回 2011.01.07「あなたの心に響いた滝CHANnelはどれ(2)」
  • 第24回 2011.01.14「A.B.C-Z新年の目標を定めろ!」
  • 第26回 2011.01.28「2011滝沢革命!11個裏話聞くまで帰りません!」(河合メイン、全員出演)
  • 第28回 2011.02.11「橋本VS玉森~トークバトル(2)」(橋本
  • 第31回 2011.03.04「塚田裁判~俺は今猛烈に訴えられている!~」
  • 第34回 2011.03.25「緊急検証企画!五関はいつどこでもカッコイイダンスが踊れるのか?」(五関メイン、全員出演)
  • 第35回 2011.04.01「アイドルは国境を越える~ジャニーズJr.イケメンショータイム~」(河合橋本
  • 第37回 2011.04.15「橋本VS玉森トークバトル!!FINAL」(橋本
  • 第44回 2011.06.03「3年J組戸塚先生」(戸塚メイン、橋本も出演)
  • 第45回 2011.06.10「TSUKADA&GOSEKI BROTHERS」(五関塚田メイン、橋本も出演)
  • 第46回 2011.06.17「フミじい博士」(河合メイン、橋本も出演)
  • 第48回 2011.07.01「実況!Marching Jジャニーズチャリティー野球大会後編」(A.B.C-Zは後半以降登場)
  • 第51回 2011.07.22「クイズ!橋本ランキング 前編」
  • 第52回 2011.07.29「クイズ!橋本ランキング 後編」
  • 第53回 2011.08.05「滝CHANnel 1周年記念スペシャル!!」
  • 第60回 2011.11.04「A.B.C-Zオリジナルソングプロジェクト」
  • 第61回 2011.11.18「密着!A.B.C-Z 2011 first Concert in YOYOGI」
  • 第64回 2011.12.30「2011年あなたの心に響いた滝CHANnelはどれ?前編」
  • 第65回 2012.01.06「2011年あなたの心に響いた滝CHANnelはどれ?後編」
  • 第70回 2012.03.16「祝・タッキー&翼デビュー10周年!僕たちプチドッキリ30個仕掛けちゃいますSP!」
  • 第71回 2012.04.06「ジャニーズJr.選抜野球大会2012」
  • 第71回 2012.05.18「A.B.C-Zお前らの成長の証を見せろ!!」
  • 2012.03.30「滝子ニュースVol.1」(河合戸塚橋本
  • 第78回 2012.07.20「一緒に遊園地に行くと、ビビってる河合郁人で本当に楽しめるのか?」(河合・橋本・塚田)
  • 2012.06.29「滝子ニュースVol.2」(橋本河合戸塚
  • 第85回 2012.11.02「密着!JOHNNY'S World 前編」
  • 第86回 2012.11.16「密着!JOHNNY'S World 後編」
  • 第87回 2012.12.07「独占取材!タッキー&翼10周年in東京ドーム」
  • 第89回 2012.01.04「2013年 今年もよろしく!新春スペシャル!!」
  • 第90回 2013.01.18「『ジャニーズ・ワールド 正月はタッキーと共に』大解剖丸裸スペシャルっ」
  • 第99回 2013.06.07「アイドルの魂!スマイルをマスターせよ!!from塚田僚一」(塚田
  • 第100回 2013.06.21「滝CHANnel100回記念in滝部屋」(戸塚河合、コメントで全員出演)
  • 第101回 2013.07.05「滝CHANnel100回記念in滝部屋101回目に延長スペシャル!!」(戸塚河合
  • 第102回 2013.07.19「2年ぶりに内くんゴメンネ!コンサート中にドッキリ大作戦!~2013~」(戸塚ちょっと出演)
  • 第103回 2013.08.02「滝CHANnel公開裁判~A.B.C-Z~前編」
  • 第104回 2013.08.16「滝CHANnel公開裁判~A.B.C-Z~後編」
  • 第107回 2013.10.04「滝沢秀明塚田僚一 東京横断48km 前編」(塚田
  • 第108回 2013.10.18「滝沢秀明塚田僚一 東京横断48km 後編」(塚田
  • 第111回 2013.12.06「潜入!!JOHNNY'S 2020 World」
  • 第113回 2014.01.03「2014年あけおめことよろ!未公開放出スペシャル!!」
  • 第133回 2014.11.07「滝CHANnel大運動会」(河合
  • 第133回 2014.11.21「滝CHANnel大運動会 Part2」(河合
  • 第133回 2014.12.05「滝CHANnel大運動会 Part3」(河合

おまけ★A.B.C-Z以外の回で個人的にオススメの回

A.B.C-Zが出演していない回でも面白いものがたくさんあります。
個人的に好きな回がありますので、3つ紹介します。

第12回 2010.10.22&第13回 2010.10.29「Kis-My-Ft2~1st写真集の裏側大公開SP~」

マカオでのキスマイ1st写真集の撮影に密着した回。
食事シーンでのくだらなさwと男を見せた二階堂くんのバンジージャンプは必見。

第81回 2012.09.07&第82回 2012.09.21「Snow Manドッキリ大作戦2012~それでもひっかかったフリはできるのか?~」

滝CHANnelの名物企画のSnow Manのドッキリ。
前身のMis Snow Manから3度目のドッキリ企画で、これまで2回ドッキリにかけられてきた6人が、今度はドッキリにひっかかったフリをしてどんな人間性を見せるのかという企画です。
Snow Manのドッキリ企画、そしてドッキリ2本柱のもう1本、内くんのドッキリ企画も好きですw

第101回 2013.07.05「滝CHANnel100回記念in滝部屋101回目に延長スペシャル!!」

こちらは河合くんと戸塚くんも出演している回ですが、注目は二階堂くんと風磨くんの突然のバトルw
第100回と合わせてみるのが良いです!
笑わずに見るのは不可能な回ですw
あと、風磨くんの滝沢くんのモノマネも必見!

www.takichan-j.jp

※「滝CHANnel」は2016年2月29日に配信サービスを終了しました。

*1:第2回「A.B.C-Z~グループ愛を高めろ!~」を先に見ると良いでしょう。