3+5

大体、少年隊とA.B.C-Z→一応ヲタ卒しました

結果報告☆個人的興味による「A.B.C-Z Early Summer Concert」アンケート

タイミングを逃しに逃して、2015年大晦日、忘れた頃にやってきてしまって、申し訳ございません。

6/14~30まで行った『個人的興味による「A.B.C-Z Early Summer Concert」アンケート』たくさんのご協力ありがとうございました。
もう忘れたよ!という方もいらっしゃるでしょうが、円盤と共に初夏の思い出を振り返ってみてはいかがでしょうか?

アンケート概要
  • 調査期間:2015年6月14日深夜~2015年6月30日
  • 使用サービス:CREATIVE SURVEY<WHITE(無料)プラン>
  • 有効回答人数:491人

Q.1 担当は誰ですか?

こちらの質問はアンケートの回答者層を見るためと、各質問を担当別に数字を見るために伺いました。
複数回答可にしておりましたので、2人答えている方は0.5ずつ、3人答えている方は0.3ずつカウントし、0.1ズレています。

全体 491
橋本良亮 79.15
戸塚祥太 97.75
河合郁人 84.6
五関晃一 70.3
塚田僚一 67.2
A.B.C-Z 24.25
その他のグループ・ジャニーズJr. 67.15
合計 490.4

Q.2 A.B.C-Z以外のグループやJr.の担当の方は、担当の個人名(フルネーム)またはグループ名を記入してください。

今回はA.B.C-Z以外の担当の方に、担当の名前をお答えいただきました。

香取慎吾 1 V6 2
長野博 1.5 森田剛 1
三宅健 0.5 2
大野智 1 松本潤 1
二宮和也 1 滝沢秀明 2
NEWS 1 加藤シゲアキ 2
錦戸亮 1 丸山隆平 1
大倉忠義 1 上田竜也 2
NYC 1 中山優馬 1
Kis-My-Ft2 1 北山宏光 4
横尾渉 1 藤ヶ谷太輔 1
玉森裕太 2.25 中島健人 1
佐藤勝利 1 重岡大毅 1
神山智洋 1 藤井流星 0.25
Snow Man 11.5 岩本照 7
渡辺翔 5.25 深澤辰哉 5
佐久間大介 4 阿部亮平 1
宮舘涼太 1 原嘉孝 3
本髙克樹 2 福田悠太 1
江田剛 1 森田美勇人 1
仲田拡輝 1 ジェシー 1
谷村龍一 1 中村嶺亜 1
髙橋颯 1 京本大我 0.25
未回答 5    

今回、Snow Manの担当の方がたくさんいらっしゃったので、「その他のグループ・ジャニーズJr.」の回答者の中から、Q.2でSnow ManまたはSnow Manのメンバーの名前を書いた方を合わせて“Snow Man担”としてすべての設問の回答を集計いたしました。

f:id:sntS2abcz:20151006012918p:plain

Q.3 ご覧になった公演を選択してください。

【代々木】5/30 17:00 292
【代々木】5/31 13:00 311
【代々木】5/31 17:00 305
【大阪】6/13 13:00 274
【大阪】6/13 17:00 282
合計 1464
平均 2.98
全ステ者 122

f:id:sntS2abcz:20151006012649p:plain

今回は東京・大阪の2会場5公演だったため、全ステした方もたくさんいらっしゃったようです。

担当平均全ステ者
橋本良亮 2.95 20.1
戸塚祥太 3.1 24.5
河合郁人 3.1 26.3
五関晃一 3.13 20
塚田僚一 3.25 19
A.B.C-Z 2.21 1.6
Snow Man 2.95 8
その他のグループ・ジャニーズJr. 2.19 2.3

Q.4 過去ご覧になったコンサート公演(A.B.C-Z単独)はありますか?

公演全体
みんなクリエに来てクリエ!/
ジャニーズ銀座 Youの前にはMeがいる!
100
A.B.C-Z 2011 first Concert in YOYOGI 120
ABC座 全国公演 173
Johnny's Dome Theatre ~SUMMARY~ 187
A.B.C-Z 2013 Twinkle×2 Star Tour 255
A.B.C-Z Summer Concert 2014 "Legend" 394
A.B.C-Z単独のコンサートは初めて 76
全公演 60
"Legend"のみ 143

f:id:sntS2abcz:20151006023214p:plain

A.B.C-Z Summer Concert 2014 "Legend"」でグッと数が増えているのがわかります。
そして、今回の回答者の中では、A.B.C-Zのコンサートが初めてという方が全公演ご覧になった方よりも多いという結果になりました。
担当ごとに見ると以下のような結果になりました。

担当全公演Legendのみ初めて
橋本良亮 9 21.3 11.2
戸塚祥太 11 24 13.4
河合郁人 10.5 24.3 9.5
五関晃一 16 20 9.5
塚田僚一 3 31.5 11.2
A.B.C-Z 3 9.3 5.2
Snow Man 4 5.5 9.2
その他 3.5 7 6.7

Q.5 購入されたコンサートグッズを選択してください(ご自身のために購入したもののみ)

f:id:sntS2abcz:20151006031342p:plain

パンフレットとパームライトはほとんどの方が購入されたようですね。
今回も本編中にペンライトコーナーがありました。
過去のコンサートのペンライトで代用されていた方もいらっしゃったようですが、パームライトは大きい分、光の一粒一粒が大きくて、今まで以上に色の変化が綺麗だなと感じました。

担当平均購入種類
橋本良亮 7.49
戸塚祥太 7.83
河合郁人 7.62
五関晃一 9.16
塚田僚一 7.66
A.B.C-Z 7.45
Snow Man 2.16
その他 5.25

平均購入種類ですが、五関担のみが平均して約9種類のグッズを購入したという結果が出ました。
五関担は他のメンバーのクリアファイルやフォトセットを購入されている方が多いようです。
また、今回の回答いただいた方の中で、全25種類を購入された方は、2名(河合担・五関&その他担)いらっしゃいました。

matome.naver.jp

matome.naver.jp

Q.6 1番かっこよかったナンバーはどれですか?

f:id:sntS2abcz:20151007012931p:plain

かっこよかったナンバーは、ダントツで「In The Name Of Love~誓い」という結果になりました。
予想はしていましたが、ここまではっきりとした結果が出るとは、思っていませんでした。
五関担は「In The Name Of Love~誓い」が38人、「五関ソロ<We're Fighters>」が24.25人と割れたようです。
確かにどちらもかっこよかったので、迷った五関担の方は多かったのではないでしょうか?

「In The Name Of Love~誓い」がかっこよかったポイント3点(主観)

  1. 黒いキラキラ衣装。
  2. 回転する3段の円形ステージでのダンス。
  3. ジュニアコーナーからのつなぎ。

曲のかっこよさはもちろんですが、上記3点がかっこよかったポイントではないでしょうか。
特に、センステで踊るということは、どの角度からでもかっこいいシルエットが要求されると思います。
踊るグループだからこそできる手法ですね。

あと、ジュニアコーナーで最後みんながセンステに滑り込んでいくような流れから、あのイントロでA.B.C-Zがせり上がってきて、一気に空気が変わったのもかっこよかったポイントの1つだったと思います。

Q.7 1番かわいかったナンバーはどれですか?

f:id:sntS2abcz:20151007020218p:plain

かわいかったナンバーは「どこまでHappy!!!」という結果になりました。
これもダントツですね。

f:id:sntS2abcz:20151007023320p:plain

橋本担と塚田担は「Summer上々!!」と割れる結果になりました。
「A.B.Sea Market」楽曲大賞アンケートで橋本担と塚田担には「Summer上々!!」が人気だったこともありましたが、やはり両担当には「Summer上々!!」の支持が根強いなということが、この質問からも見えますね。

そしてやはり河合担は「河合ソロ<BAD BOYS~未来は明るいかい?>」と割れたようです。
「河合は可愛いかい?」の答えが出たようですねw

「どこまでHappy!!!」がかわいかったポイント3点(主観)

  1. ポップな映像。
  2. みんなで踊れる振り付け。
  3. 五関ソロからの世界観の切り替え

1番に尽きると思います。なんと言っても映像がかわいかった!
スクリーンに隠れてでっかくなったA.B.C-Zが踊る画がかわいい。
河合くんが馬に変身し、戸塚くんがそれに乗るというコミカルな部分もあり、五関ソロのクールな世界観からも一気に雰囲気が変わったこのナンバー。
その五関くん不在も、映像でしっかりカバーされていたのは、五関担としてはありがたいつなぎかたでした。

サビの振りも東京公演ラストには、ほぼほぼパームライトの動きが揃っていたように見えました。
Summer Paradiseではほとんどの方が踊っていましたね!

 Q.8 1番聞き入った・見入ったナンバーはどれですか?

f:id:sntS2abcz:20151007025706p:plain

1番聞き入った・見入ったナンバーは「渚のBack In Your Heart」「In The Name Of Love~誓い」が同率となりました。
担当ごとに見ると、それぞれで割れたようです。

f:id:sntS2abcz:20151102224926p:plain

「渚のBack In Your Heart」に聞き入った・見入ったポイント3点(主観)

  1. 5人のハーモニー。
  2. 五関くんのキャラメルボイス。
  3. 五関くんの「好きだよ痛いほど」。

もうこの曲は五関くんの甘さに酔うしかない(五関担は)w
担当ごとに見ると、「渚のBack In Your Heart」は五関担支持が多く、他の4人の担当は「In The Name Of Love~誓い」支持が多かったようです。
そして橋本担は自担ソロがやはり多くて、橋本担の特徴がよく出てるなと思います。

この質問は「渚のBack In Your Heart」と「特別な君へ」で割れるのではないかと予想していたのですが、「In The Name Of Love~誓い」のインパクト大だったようです。

Q.9 1番演出が好きなナンバーはどれですか?

f:id:sntS2abcz:20151102233225p:plain

演出がよかったナンバーは「塚田ソロ<DARKNESS(LOVEです☆ver.)>」となりました!
予想では、映像が好評だった「ボクラ~LOVE&PEACE」かな?と考えていたので、ちょっと意外な結果でした。

f:id:sntS2abcz:20151103001837p:plain

担当ごとに見てみても、各担当で分かれていますが、「塚田ソロ」は塚田担とSnow Man担の支持が多かったので、他のナンバーを押さえたのかと思われます。

ちなみに、橋本担の回答で1番多かったのは、橋本ソロですw

「塚田ソロ<DARKNESS(LOVEです☆ver.)>」の演出がよかったポイント3点(主観)

  1. 見事に体現された塚だぁくねすと塚リカのノーベル賞級化学反応。
  2. 6人のだぁくねすJr.。
  3. 大阪城ホールで見せた花道往復バク転。

初めてこの曲を聴いたとき、1つ不安に思ったことがありました。
「コンサートのときこれどうするの!?」
蓋を開けてみたら、生の塚だぁくねすも出てくるし、交代で塚リカが登場し、スクリーンに降臨した塚だぁくねす。
見事なノーベル賞級化学反応でした!

だぁくねすJr.のSnow Manもかわいい(かわいいと言っていいのか?)。
全力でヘドバンもやってくれて、塚田ソロを盛り上げてくれてありがとう!

そして、私はドキュメントでしか見ることができませんでしたが、代々木体育館よりも短い距離での大阪城ホールの花道。
代々木公演で30回を成功させましたが、短い花道でも往復して代々木よりも多く回った塚リカちゃん。粋な女の子ですね!

Q.10 1番盛り上がった・テンションが上がったナンバーはどれですか?

f:id:sntS2abcz:20151103004103p:plain

1番盛り上がった・テンションが上がったのは、圧倒的に「塚田ソロ<DARKNESS(LOVEです☆ver.)>」となりました!
担当ごとのグラフは、他の曲の数字が見ずらくなるので省略します。

「塚田ソロ<DARKNESS(LOVEです☆ver.)>」が盛り上がったポイント3点(主観)

  1. リカちゃーーーーーーーん!!!!!!
  2. 塚リカが全力で回り、会場が全力で数えて応援した連続バク転。
  3. ゲル!ゲル!ふぉー!ゆー!!!!

声を出そうとして出したものではなく、自然と大きな声が出たのは「塚田ソロ」連続バク転だったと思います。
そしてついに出した連続30回の記録には大きな拍手と大歓声!
文句なしに1番盛り上がって、テンション上がったナンバーだったと思います。

そして、本物のゲルさん*1も見に来ましたねw
大盛り上がりだったようです♪

Q.11 ソロコーナーは誰のコーナーが好きですか?

f:id:sntS2abcz:20151231224138p:plain

ソロコーナーは総じて自担のコーナーが好きという結果に。その中でも河合くんのソロは河合担以外からの支持も多かったようです。

「河合ソロ<BAD BOYS~未来は明るいかい?>」が良かったポイント3点(主観)

  1. BAD BOYSドラムでかっこよくキメてからの…!!
  2. 「河合はかわいいかい?」かわいいー♪
  3. 橋本、戸塚、五関、塚田のコーラス隊

かっこよさと楽しさのメリハリが抑えられていたのが河合ソロの特徴ではないかと思います。またA.B.C-Zのコンサートのソロコーナーではあまりない、他のメンバーも出したのもポイントだったのではないでしょうか。ちなみに、コーラス隊が着ていた「ずっとLOVE」燕尾、ものすごく久しぶりに見た気がしますw

Q.12 もう1度見たいナンバーはどれですか?

f:id:sntS2abcz:20151231225602p:plain

担当ごとのグラフは数字が見にくくなってしまうので省略しますが、橋本・戸塚・河合・塚田・その他のグループの担当の方々は「In The Name Of Love~誓い」をもう1度見たいという方が多かったです。
五関担も「In The Name Of Love~誓い」が多かったのですが、「渚のBack In Your Heart」と僅差、Snow Man担は「No Control」をもう1度見たいという方が多い結果となりました。

ここからアルバム「A.B.Sea Market」に関する質問です。

Q.13 以前行った「個人的興味によるA.B.Sea Market楽曲大賞」のアンケートに参加されましたか?

f:id:sntS2abcz:20151231230551p:plain

今回のアンケートは、前回のアルバムアンケートに参加されていない方からの回答が多かったようです。
改めてご協力ありがとうございました。

Q.14 コンサートを経て「A.B.Sea Market」で1番好きな曲はどれですか?

f:id:sntS2abcz:20151231230907p:plain

コンサートでインパクトの強かった「In The Name Of Love~誓い」が1番好きという方が多かったようです。
前回のアンケートに参加された方の中では、依然として「メクルメク」への支持が多い結果となりました。
上位3曲を担当ごとに見てみますと…

f:id:sntS2abcz:20151231231400p:plain

担当ごとに見ると、橋本・戸塚・河合担は「In The Name Of Love~誓い」、塚田・その他のグループ担は「メクルメク」、五関担は「渚のBack In Your Heart」が1番好きという結果になっています(Snow Man担は「Shower Gate」)。

A.B.C-Zの曲は、楽曲そのもの良さから、さらにパフォーマンスを重ねることで楽曲が育っていく、そんな印象があります。
「Early Summer Concert」を経て、さらに「Summer Paradise」や「ABC座」を経て「A.B.Sea Market」の曲たちはそれぞれ輝きを増していったのではないかと思っています。

 

2015年、A.B.C-Zが演出・振付・アクロバット・映像・グッズとあらゆることに携わって完成したコンサート「A.B.C-Z Early Summer Concert」本当に楽しい夏の始まりでした。
DVDとBlu-rayも無事に発売されて、いつでも見ることができます。
私は数回さらっとしか見られていないので、年明け時間ができたときゆっくり見て感想でも書けたら…と思っているところです。

 

昨日TwitterでRTしましたが、DVDを購入された方で素敵なレビューを書いてる方がいらっしゃったので、こちらでもリンク貼らせていただきます。

trhnkvd.hatenablog.com

2015年に立ち上げたこのブログ。
書きたいことを書かせていただきましたが、今年中に書ききれなかった記事がEvernoteにたまっております…。
2016年少しずつ書いていきたいと思いますので、来年もよろしくお願い致します。
そして来年アンケートを取るときはもう少し集計早くして結果を出したいと思います^^;
皆様良いお年をお迎えください!

*1:ふぉーゆー松崎くん。松崎しげるさんの“ゲル”から取ったあだ名。名付けたのは東山さん。