3+5

大体、少年隊とA.B.C-Z→一応ヲタ卒しました

結果報告☆新春A.B.C-Zコンビアンケート

f:id:sntS2abcz:20160215031506j:plain

1/3~1/10まで行った「新春A.B.C-Zコンビアンケート」に回答してくださった皆様、ご協力ありがとうございました!
本日はその結果をご報告いたします。

ジャニーズ楽曲大賞2015のコンビ部門もありましたので、似たような結果が出ているところも多いですし、コンビ内の担当内訳など分析もされていますが、こちらこちらで見ていただければと思います。

更新履歴
  • 2016/02/18:Q.2河合担編のグラフを訂正いたしました。
アンケート概要
  • 調査期間:2016年1月3日深夜~2016年1月10日
  • 使用サービス:CREATIVE SURVEY<WHITE(無料)プラン>
  • 有効回答人数:437人

Q.1 担当は誰ですか?

こちらの質問はアンケートの回答者層を見るためと、各質問を担当別に数字を見るために伺いました。
今回は「その他のグループ・ジャニーズJr.」の項目はなし、また複数回答は不可といたしました。

 橋本戸塚河合五関塚田A.B.C-Z合計
回答数 65 111 90 88 65 18 437

f:id:sntS2abcz:20160214193528p:plain

Q.2 A.B.C-Z内コンビ全10組の中で、1番好きなコンビはどれですか?

 橋本戸塚河合五関塚田A.B.C-Z全体
橋本×戸塚 33 27 3 0 1 0 64
橋本×河合 9 0 6 0 0 0 15
橋本×五関 10 3 0 10 0 1 24
橋本×塚田 5 1 1 0 9 0 16
戸塚×河合 2 32 43 1 0 5 83
戸塚×五関 1 9 1 29 1 1 42
戸塚×塚田 3 37 0 2 38 7 87
河合×五関 2 1 32 38 2 3 78
河合×塚田 0 0 4 0 5 0 9
五関×塚田 0 1 0 8 9 1 19
合計 65 111 90 88 65 18 437

f:id:sntS2abcz:20160214194637p:plain

以下、担当別の割合を見てみます。

橋本担編

f:id:sntS2abcz:20160214210551g:plain

戸塚担編

f:id:sntS2abcz:20160214213142g:plain

河合担編

f:id:sntS2abcz:20160218010619g:plain

五関担編

f:id:sntS2abcz:20160214220127g:plain

塚田担編

f:id:sntS2abcz:20160214223437g:plain

A.B.C-Z担編

f:id:sntS2abcz:20160214224633g:plain

当別に見ると、橋本担は半数が「橋本×戸塚」
戸塚担は「戸塚×塚田」を筆頭に「戸塚×河合」「橋本×戸塚」に大きくわかれ、
河合担は「戸塚×河合」と「河合×五関」、
五関担は「河合×五関」と「戸塚×五関」にわかれ、
塚田担は半数以上が「戸塚×塚田」という結果が出ました。

Q.3 選んだコンビのどこが好きですか?(任意)

次に各コンビごとの内訳とともに、答えていただいた理由の中からいくつかをピックアップします。

「戸塚×塚田」編 キーワードは“大嫌いで大好き”

f:id:sntS2abcz:20160215011355g:plain

戸塚さんが唯一大嫌いという負の言葉を用いて大好きと強調した塚田くん。
戸塚さんの気を惹くために五関くんにハマったと言った塚田くん。
良いコンビだなぁと思います!(戸塚担)

とにかく好き!塚ちゃんからの一方通行的なとっつー好き好き僕にヤキモチ妬いて!!なのかと思いきや、実はとっつーからの愛のほうが深そうでたまらないです。とっつーがイメージする塚ちゃんが恩を仇で返すとか薄情とかそんなばっかりなのからも裏を返せば物凄く執着してるのかな?とか思ったり…大嫌いで大好きなんて愛が非常に面倒くさくて重たくて最高です。きっと2人だけしか知らない顔がそれぞれあるんでしょうね。(塚田担)

大嫌いで大好き、本当この一言に尽きます。(A.B.C-Z担)

「戸塚×河合」編 キーワードは“シンメ”

f:id:sntS2abcz:20160215003825g:plain

世界一美しいシンメトリーだとおもっています。圧倒的美!(戸塚担)

視線が合わない感じ、一定の距離感がある感じ…そう書くとまるで仲が悪いみたいになってしまいますが、2人の信頼関係、過ごした時間の長さの中で築き上げた距離感なのだろうと思います。
えびってみんなが仲良しだから、シンメでもペアでも、横並びや向かい合わせが合うような組み合わせが多い印象があって。その中で戸塚河合(ふみとつ)って関係性としてえびの中では割と珍しい背中合わせだと思うんです。その背中合わせの関係が好きです。
あとなによりビジュアルが美しい。美の暴力。(河合担)

目を合わさないのに通じあっていそうなところが興味深いです。橋本くんはシンメが居ないので、こういう時ちょっとさみしいです。(橋本担)

「河合×五関」編 キーワードは“夫婦感”

f:id:sntS2abcz:20160215020922g:plain

熟年夫婦のような阿吽の呼吸!
最近の河合くんはお兄さんになって五関!とか呼んじゃうけどそれも『はいはいわかってるよ〜かまってほしいんでしょ?』という感じの長男五関様の空気感が堪らないです!(河合担)

溢れる夫婦感(笑)!郁人は五関くんの事が本当に大好きなんだなー、という気持ちが溢れ出ているし、五関くんは郁人に絶対的な信頼を寄せている。だからこそ出るあの空気感…夫婦感なのでは!?(五関担)

溢れ出る夫婦感。ふみきゅんはごっちがいないところでも、ごっちの話いっぱいしてる。ごっちもごっちで喋らないけど、ずっとふみきゅんのこと見てる。見てて癒される。(A.B.C-Z担)

「橋本×戸塚」編 キーワードは“相思相愛”・“兄弟”

f:id:sntS2abcz:20160214233634g:plain

はっしー加入前から、とっつーははっしーのことを気にかけてくれていて、いまでも相思相愛コンビで素晴らしい♡(橋本担)

兄弟みたいでお互いを大好きで信頼してるところが大好きです。
距離が近すぎるのも大好きです♪(戸塚担)

本当の兄弟みたいなところ、戸塚祥太の溢れ出る「橋本良亮を守るなら何でもする」感、橋本良亮が甘えきってるところ(河合担)

「戸塚×五関」編 キーワードは“距離感”と“崇拝”

f:id:sntS2abcz:20160215005412g:plain

お互いに河合くん塚田くんというシンメがいますが、それぞれといる時には見られない見せない顔が見れるから。
五関くんのことが好きで好きで、なんだか崇拝に近いような形で見ている戸塚くんと、それに対しては特に何も思ってないけど戸塚くんのことはきちんと理解し、大切なメンバーだと思っているであろう五関くんの2人の関係性が好きです。(戸塚担)

なんといっても距離感が好きです。以前までは、戸塚くんの俺の五関くん最強説が一方通行のように感じていました。しかし、最近の五関さんの「とつご」発言や、某ラジオでの千円札保管案件など、二人の距離が以前より縮まっているのかな〜〜と思ってます。ビバ☆とつご!(五関担)

めったに絡まない年長コンビでありながらお互いがお互いに尊敬し合っていて信頼しあっている。また絡んだ際には最近のアイドル誌などで見られるように五関様からの「はいはいとつごなんだろ、お前らが欲しているのは」という需要をわかりすぎている上にくっつくと距離感が近い時は近すぎる遠いときは遠すぎる。とつご好きにドSなコンビであること。担当は他ですがこのコンビ以上に尊く素晴らしいコンビはいないと思っています。(河合担)

「橋本×五関」編 キーワードは“わんこと飼い主”

f:id:sntS2abcz:20160215001233g:plain

最年長と最年少でワンコと振り回される飼い主感がたまらなく好きです。(橋本担)

あの飼い主とワンコ感とお姫様抱っこも軽々の身長差が最大の魅力!
一時期飼い主離れしたと思われていたワンコがソロコンを機に再び戻ってきた(当社比)と喜びに震えています…!(五関担)

わんこ、末っ子感満載のはっしーと手綱を握っているお兄ちゃんごっちの組み合わせが何とも言えない可愛さに溢れているので。(A.B.C-Z担)

「五関×塚田」編 キーワードは“パフォーマンス”

f:id:sntS2abcz:20160215022937g:plain

表面的にはぐいぐいアタックする塚ちゃんとさらっといなす五関くんだけど、互いに対する信頼感、安心感は抜群。特にパフォーマンス時の二人の間の空気は、ジャニーズのどのシンメにも出せない研ぎ澄まされた美しさがある。(五関担)

何でも許してしまう五関さんが唯一ペースを乱される相手が塚ちゃん。年長2人組がわちゃわちゃしているのを見てふぁぁあとなります。それは駄目だよと諭す五関さんが見れるのもこのペアだからこそ。
しかし、パフォーマンスとなるとアクロバティックな技を次々披露する2人。
ギャップの大きい2人が大好きです!(塚田担)

表面上ベタベタするわけではないけれど、揺るがない信頼関係がある感じがたまらないです!(A.B.C-Z担)

「橋本×塚田」編 キーワードは“当たりが強いけど…”

f:id:sntS2abcz:20160215002342g:plain

なぜか塚田くんへの当たりが強い橋本くん。だけど、本当は塚田くんのことが大好きで仕方ないところ。そして、いざというときに、塚田くんの味方になるのが橋本くん。橋本くんが塚田くんにキレるとまるで、兄弟喧嘩を見ているかのよう。橋塚が1番好き。(橋本担)

橋本くんが塚田くんに対して当たりが強いところがあっても、本当は塚田くん大好きで時々優しくするところが好き。塚田くんがちょっかいをかけて橋本くんが怒ったりするところが小さい子の兄弟喧嘩みたいで可愛い。どちらが年上か分からなくなるようなところも可愛い。(塚田担)

「橋本×河合」編 キーワードは“現末っ子と元末っ子”

f:id:sntS2abcz:20160214235631g:plain

最年少と元最年少であり、加入からの数年の関係性に色々な変化が感じられて面白い。河合くんは、橋本くんにに厳しくする悪役を買って出たにも関わらず、その愛情をきちんと理解して慕っている、という2人の関係がとても理想的です。近年は距離も更に近くなって、ジャニーズの友人らしい付き合いをしている所も面白いなと思います。(橋本担)

元末っ子と現末っ子…
時々見せる橋本に対抗?したかのような河合ちゃんの元末っ子感が…ヤバイ
厳しかった河合ちゃんを
今は''ふみと''と呼び捨てする橋本くんにも萌える❤︎(河合担)

「河合×塚田」編 キーワードは“バラエティー”

f:id:sntS2abcz:20160215021902g:plain

ふみつかでバラエティに出たりするとふみきゅんが塚ちゃんの保護者みたいになるのがいい!最近は特に知名度のある塚ちゃんを前に出しつつ、分かりにくい発言や行動があったときにさりげなくフォローしているのが素敵です。塚ちゃんもふみきゅんにはタメ口だったり下げる発言したりして面白いですw(河合担)

バラエティ担当の二人に、競いつつ手を取り合いつつ、お互いを高めあっていってほしいです!(塚田担)

Q.4 カウントダウンのようにA.B.C-Zのメンバーと他のグループのメンバーがコンビを組んで1曲披露するとしたら、誰と誰に何の曲を披露してほしいですか。

今回はカウントダウンコンサートのように“違うグループの2人でコンビを組んで”ということなので、A.B.C-Z同士の回答と個人×グループ、グループ×グループの回答は外させていただきました。

橋本良亮編(有効回答人数:138人)

 橋本戸塚河合五関塚田A.B.C-Z合計
回答数 63 26 22 9 13 5 138

f:id:sntS2abcz:20160215032756g:plain

コラボ相手回答数曲名・アーティスト名回答数
渋谷すばる 90 大阪ロマネスク 関ジャニ∞ 18
大阪レイニーブルース 関ジャニ∞ 16
愛のかたまり KinKi Kids 11
リリック TOKIO 4
Za ABC~5stars~ A.B.C-Z 4
恋涙 KinKi Kids 3
LIFE~目の前の向こう~ 関ジャニ∞ 2
ツブサニコイ 関ジャニ∞ 2
ミセテクレ 関ジャニ∞ 2
無責任ヒーロー 関ジャニ∞ 2
ココロオドレバ 渋谷すばる 2
Finally Over A.B.C-Z 2
愛してる 愛してない 米倉利紀 2
宙船 TOKIO 1
スワンソング KinKi Kids 1
愛されるより愛したい KinKi Kids 1
硝子の少年 KinKi Kids 1
ミソスープ テゴマス 1
猫中毒 テゴマス 1
365日家族 関ジャニ∞ 1
Cool magic city 関ジャニ∞ 1
オモイダマ 関ジャニ∞ 1
ズッコケ男道 関ジャニ∞ 1
ブリュレ 関ジャニ∞ 1
好きやねん大阪 関ジャニ∞ 1
関ジャニ∞ 1
冬恋 関ジャニ∞ 1
words 渋谷すばる 1
記憶 渋谷すばる 1
desire 渋谷すばる安田章大 1
Never My Love A.B.C-Z 1
メクルメク A.B.C-Z 1
特になし、なんでも等 特になし、なんでも等 1
長瀬智也 19 リリック TOKIO 19
堂本光一 9 愛のかたまり KinKi Kids 7
恋涙 KinKi Kids 2
山田涼介 6 愛のかたまり KinKi Kids 4
愛よ、僕を導いていけ Hey!Say!JUMP 1
青春アミーゴ 修二と彰 1
堂本剛 2 愛のかたまり KinKi Kids 2
大野智 2 リリック TOKIO 1
Shower Gate A.B.C-Z 1
高木雄也 2 雨のMelody KinKi Kids 1
YOU KAT-TUN 1
岩本照 2 No Control KinKi Kids 1
砂のグラス A.B.C-Z 1
増田貴久 1 Vanilla A.B.C-Z 1
丸山隆平 1 がむしゃら行進曲 関ジャニ∞ 1
二階堂高嗣 1 BAD BOYS Sexy Zone 1
菊池風磨 1 Dance! 橋本良亮 1
中山優馬 1 愛のかたまり KinKi Kids 1
渡辺翔 1 愛のかたまり KinKi Kids 1

まずこの質問で橋本担以外がこんなに多く、橋本くんと他の人のコラボが見たいと期待をしていることに驚きました。
そんな橋本くんとは、彼が尊敬する、すばるくんとのコラボが見たいという人が多かったようです。
カウントダウンで河合くんと松本潤くんとのコラボが実現した今、次の夢は橋本くんとすばるくんということなのではないでしょうか。

戸塚祥太編(有効回答人数:82人)

 橋本戸塚河合五関塚田A.B.C-Z合計
回答数 0 63 5 5 4 5 82

f:id:sntS2abcz:20160215034907g:plain

コラボ相手回答数曲名・アーティスト名回答数
堂本剛 26 堂本剛 14
愛のかたまり KinKi Kids 4
Misty KinKi Kids 1
カナシミブルー KinKi Kids 1
スワンソング KinKi Kids 1
フラワー KinKi Kids 1
やめないで, PURE KinKi Kids 1
愛されるより愛したい KinKi Kids 1
ソメイヨシノ ENDLICHERI☆ENDLICHERI 1
ファンタスティポ トラジ・ハイジ 1
薮宏太 13 Be COOL 東山紀之 1
恋涙 KinKi Kids 1
愛のかたまり KinKi Kids 1
雨のMelody KinKi Kids 1
硝子の少年 KinKi Kids 1
REAL DX タッキー&翼 1
愛・革命 滝沢秀明 1
Star Time Hey!Say!JUMP 1
Crazy Accel A.B.C-Z 1
ずっとLOVE A.B.C-Z 1
ドラマ 戸塚祥太 1
特になし、なんでも等 特になし、なんでも等 2
錦織一清 8 仮面舞踏会 少年隊 2
ONE STEP BEYOND 少年隊 2
まいったネ今夜 少年隊 2
君だけに 少年隊 1
“D” 錦織一清 1
佐藤勝利 5 アンダルシアに憧れて 近藤真彦 1
らいおんハート SMAP 1
僕の背中には羽根がある KinKi Kids 1
明日の為に僕がいる A.B.C-Z 1
ドラマ 戸塚祥太 1
井ノ原快彦 4 HONEY BEAT V6 2
愛なんだ V6 1
Supernova V6 1
今井翼 3 アンダルシアに憧れて 近藤真彦 1
REAL DX タッキー&翼 1
Get Down 今井翼 1
上田竜也 3 Real Face KAT-TUN 1
SPARKING 上田竜也 1
ありがとう 亀梨和也上田竜也 1
北山宏光 3 愛想曲 タッキー&翼 1
フィーバーとフューチャー GYM 1
Kittyの曲 Kitty 1
岡田准一 2 Hey!みんな元気かい? KinKi Kids 1
ユメニアイニ 岡田准一 1
大野智 2 アンダルシアに憧れて 近藤真彦 1
Black Joke KinKi Kids 1
滝沢秀明 2 仮面 タッキー&翼 1
InaZuma☆Venus A.B.C-Z 1
中島健人 2 ノーマター・マター KAT-TUN 1
シーサド・ラブ Sexy Zone 1
東山紀之 1 まいったネ今夜 少年隊 1
稲垣吾郎 1 Part Time Kiss SMAP 1
長瀬智也 1 東京ドライブ TOKIO 1
三宅健 1 MUSIC FOR THE PEOPLE V6 1
二宮和也 1 キャラメル・ソング 1
渋谷すばる 1 琉我 渋谷すばる 1
中間淳太 1 愛のかたまり KinKi Kids 1
福田悠太 1 Bonnie Butterfly KinKi Kids 1
真田佑馬 1 二人の花 大倉忠義丸山隆平 1

戸塚くんとは、堂本剛くんとのコラボが見たいという方が多かったです。
中でも「街」。この曲はJr.時代の「ザ少年倶楽部」で戸塚くんが披露したこともある曲です。
戸塚くんのギターの原点ともいえる剛くんとのコラボは、叶ってほしい、叶えたいコラボではないかと思います。

河合郁人編(有効回答人数:65人)

 橋本戸塚河合五関塚田A.B.C-Z合計
回答数 0 5 49 1 7 3 65

f:id:sntS2abcz:20160215040227g:plain

コラボ相手回答数曲名・アーティスト名回答数
木村拓哉 33 SHAKE SMAP 8
雪が降ってきた SMAP 4
夜空ノムコウ SMAP 4
青いイナズマ SMAP 3
らいおんハート SMAP 2
弱い僕だから 木村拓哉 2
BEST FRIEND SMAP 1
Fine Peace SMAP 1
SMAPの曲 SMAP 1
オリジナルスマイル SMAP 1
オレンジ SMAP 1
Easy Go Lucky 木村拓哉 1
HA 木村拓哉 1
ずっとずっと 木村拓哉 1
Vanilla A.B.C-Z 1
未来は明るいかい? 河合郁人 1
深澤辰哉 6 WISH 6
松本潤 5 Love so sweet 3
サクラ咲ケ 1
Yabai-Yabai-Yabai 松本潤 1
滝沢秀明 4 愛想曲 タッキー&翼 2
夢物語 タッキー&翼 1
REAL DX タッキー&翼 1
北山宏光 4 SHAKE SMAP 1
夢物語 タッキー&翼 1
2人の夜 滝沢秀明 1
ムラリスト 小山慶一郎加藤シゲアキ 1
辰巳雄大 4 $10 SMAP 1
Diamond タッキー&翼 1
青春アミーゴ 修二と彰 1
特になし、なんでも等 特になし、なんでも等 1
亀梨和也 3 Real Face KAT-TUN 2
雨のMelody KinKi Kids 1
藤ヶ谷太輔 3 夢物語 タッキー&翼 1
Venus タッキー&翼 1
祈り Kis-My-Ft2 1
二宮和也 1 truth 1
菊池風磨 1 未来は明るいかい? 河合郁人 1
重岡大毅 1 青春アミーゴ 修二と彰 1

松本潤くんとのコラボを果たした河合くん。
次は木村くんと!という結果になりました。

そして松本くんより多かったのが、深澤くんとの「WISH」
モノマネとモノマネのモノマネの組み合わせも面白いので、見てみたいと思います。

五関晃一編(有効回答人数:97人)

 橋本戸塚河合五関塚田A.B.C-Z合計
回答数 0 9 8 68 10 2 97

f:id:sntS2abcz:20160215041712g:plain

コラボ相手回答数曲名・アーティスト名回答数
堂本光一 22 夜の海 堂本光一 5
Addicted 堂本光一 4
硝子の少年 KinKi Kids 3
アンダルシアに憧れて 近藤真彦 1
まいったネ今夜 少年隊 1
Be COOL 東山紀之 1
雪白の月 KinKi Kids 1
恋涙 KinKi Kids 1
Danger Zone 〜to the unknown world 〜 堂本光一 1
Deep in your heart 堂本光一 1
SHOCK! 堂本光一 1
下弦の月 堂本光一 1
仮面物語 タッキー&翼 1
大野智 22 Rain 大野智 4
仮面舞踏会 少年隊 2
Monster 2
truth 2
ONE STEP BEYOND 少年隊 1
What's your name? 少年隊 1
まいったネ今夜 少年隊 1
レイニー・エクスプレス 少年隊 1
湾岸スキーヤー 少年隊 1
メドレー2(千年の夢~Ever Dream~All World Is A Stage) 東山紀之 1
リリック TOKIO 1
Sakura 1
誰も知らない 1
Imaging Crazy 大野智 1
Take me faraway 大野智 1
We're Fighters 五関晃一 1
二宮和也 11 秘密 二宮和也 5
Happy Happy Greeting KinKi Kids 1
Can do! Can go! V6 1
身長差のない恋人 1
Gimmick Game 二宮和也 1
Happy Birthday NEWS 1
バースデーソング その他 1
東山紀之 7 アンダルシアに憧れて 近藤真彦 2
まいったネ今夜 少年隊 2
ONE STEP BEYOND 少年隊 1
What's your name? 少年隊 1
星屑のスパンコール 少年隊 1
森田剛 6 アンダルシアに憧れて 近藤真彦 1
TAKE ME HIGHER V6 1
ROCK YOUR SOUL V6 1
大丈夫 Coming Century 1
ROCK THE HOUSE Coming Century 1
特になし、なんでも等 特になし、なんでも等 1
屋良朝幸 6 まいったネ今夜 少年隊 1
情熱の一夜 少年隊 1
bite the LOVE 少年隊 1
Can do! Can go! V6 1
DO ME CRAZY 今井翼 1
僕に出来ること 屋良朝幸 1
浜中文一 3 Secret Agent Man Secret Agent 3
今井翼 2 DO ME CRAZY 今井翼 2
錦織一清 2 Let's Fight 少年隊 1
ONE STEP BEYOND 少年隊 1
横山裕 2 WASABI 関ジャニ∞ 1
ConfUsio 横山裕 1
松島聡 2 砂のグラス A.B.C-Z 1
We're Fighters 五関晃一 1
堂本剛 1 恋涙 KinKi Kids 1
坂本昌行 1 アンダルシアに憧れて 近藤真彦 1
滝沢秀明 1 Secret Agent Man Secret Agent 1
小山慶一郎 1 チラリズム 小山慶一郎加藤シゲアキ 1
安田章大 1 Masterpiece 関ジャニ∞ 1
錦戸亮 1 Secret Agent Man Secret Agent 1
亀梨和也 1 ファンタスティポ トラジ・ハイジ 1
上田竜也 1 Can do! Can go! V6 1
中丸雄一 1 Misty KinKi Kids 1
知念侑李 1 ONE STEP BEYOND 少年隊 1
神山智洋 1 Kityu 安田章大横山裕 1
宮近海人 1 ブリュレ 関ジャニ∞ 1

五関くんとコラボが見たいのは、同数で堂本光一くんと大野くんが多い結果になりました。
Wコウイチのコラボ、W最年長の大野くん、他にも五関くんとは各グループのダンスの名手ともいえる面々とのコラボが見たいという意見が多いようです。

塚田僚一編(有効回答人数:39人)

 橋本戸塚河合五関塚田A.B.C-Z合計
回答数 0 3 2 3 28 3 39

f:id:sntS2abcz:20160215042540g:plain

コラボ相手回答数曲名・アーティスト名回答数
宮田俊哉 16 DARKNESS(LOVEです☆ver) 塚だぁくねす feat. 塚☆リカ 4
気にせずGo my way 塚田僚一 3
フラワー KinKi Kids 2
笑顔のゲンキ SMAP 1
KinKiのやる気まんまんソング KinKi Kids 1
ジェットコースター・ロマンス KinKi Kids 1
Venus タッキー&翼 1
チラリズム 小山慶一郎加藤シゲアキ 1
Lady ダイヤモンド Sexy Zone 1
特になし、なんでも等 特になし、なんでも等 1
丸山隆平 4 関ジャニ∞ 1
A.B.C-Z LOVE A.B.C-Z 1
気にせずGo my way 塚田僚一 1
DARKNESS(LOVEです☆ver) 塚だぁくねす feat. 塚☆リカ 1
香取慎吾 3 慎吾ママのおはロック 慎吾ママ 1
気にせずGo my way 塚田僚一 1
DARKNESS(LOVEです☆ver) 塚だぁくねす feat. 塚☆リカ 1
手越祐也 2 ギンギラギンにさりげなく 近藤真彦 1
ミソスープ テゴマス 1
増田貴久 2 バリバリBUDDY! V6 1
愛想曲 タッキー&翼 1
藤ヶ谷太輔 2 Luv sick Kis-My-Ft2 1
Lovemeee 藤ヶ谷太輔 1
草彅剛 1 HIGHER!FLY! A.B.C-Z 1
堂本光一 1 SHOCKの劇中歌 堂本光一 1
相葉雅紀 1 ハローグッバイ 相葉雅紀 1
亀梨和也 1 青春アミーゴ 修二と彰 1
知念侑李 1 お祭り忍者 忍者 1
佐藤勝利 1 ぶつかっちゃうよ Sexy Zone 1
重岡大毅 1 ヴァンパイアはかく語りき 加藤シゲアキ 1
藤井流星 1 特別な君へ A.B.C-Z 1
岩本照 1 Can do! Can go! V6 1
佐久間大介 1 Summer上々!! A.B.C-Z 1

塚田くんとは親友の宮田くんとのコラボが見たいという方が多いという結果になりました。
塚だぁくねす×塚リカ×宮田俊哉でどんなコラボになるでしょうか!?

A.B.C-Zだからこそ無視できないコンビの大切さや尊さ

グループと同時に、あるいはそれ以上に重要かもしれないコンビという概念。
それは、A.B.C-Zだからこそ無視できないものではないかと私は思っています。

時には危険が伴うパフォーマンスに挑むため、時にはバラエティーで爪痕を残すため、時には1つの作品を作り上げるため…どこのコンビを取っても、エンターテイメントを成し得るため、そして長年夢を掴む中で培われてきた“信頼関係”があると思います。
そしてそこは、私たちには到底計りしえない“深さ”があります。
その深さに心を突き動かされているのではないかと思います。